風水は腑に落ちると劇的な開運効果が出現!幸運を引き寄せる開運カーテンで家族の健康と幸せを守る人生好転の秘密を公開。

開運カーテン | パワースポット部屋

★期間限定で自宅をパワースポットに変える秘密を公開しています 10倍幸せになれる間取りプラン

カーテン

【2019年完全保存版】本気で運気アップしたい方向け!風水カーテンの選び方

投稿日:

カーテンの専門家で風水鑑定士のプロが【2019年限定】風水カーテンの選び方を伝授します!

風水では毎年ラッキーカラーが発表されますが、それは地球をとりまく九つの星の運行を基準にして、その星が持つ象意から決められるものです。

 

メモ

九星には、一白水星(いっぱくすいせい)・二黒土星(じこくどせい)・三碧木星(さんぺきもくせい)・四緑木星(せいろくもくせい)・五黄土星(ごおうどせい)・六白金星(ろっぱくきんせい)・七赤金星(しちせききんせい)・八白土星(はっぱくどせい)・九紫火星(きゅうしかせい)がある。

 

その観点で考えると、そのラッキーカラーを使えば全人類みな平等に幸運の恩恵を得られるはずです。

ラッキーカラーでお財布やカバンを購入する方も多いですが、たったそれだけ全員が人生好転してハッピーになれるなら誰も苦労はしませんよね。

もちろん、お遊び的な占いとして楽しむのでよければ、本人の考え方次第なのでそれもオッケーでしょう。

でもどんなに頑張って高額な財布やカバンを買ったとしても、本当にラッキーな出来事を手にするのはほんの一握りの方のみ。

悲しいかな、それが現実でしょう。

 

え~、じゃあラッキーカラーは使っても効果ないの?

 

いやいや、ラッキーカラーに効果がないと言っているわけではありません。

せっかく風水を使って開運を目指すなら、望む結果を確実に手に入れたいですよね。

 

そのためには、

ココがポイント

あなただけの環境に最適なラッキーカラーをチョイスして活用しないと、まったく効果無いどころか逆に運気を落としてしまいかねないことになるんです。

 

万人向け風水の怖いのはそういうところで、真偽を確かめず安易に試すのはちょっと待って!と私は声を大にしてお伝えしたいです。

 

そこで私は、

篠田
今年こそ開運したいと本気で運気アップを目指す方を、カーテン専門家としての意地にかけて全力で応援する!

と決意しました。

2018年はパッとしなかったあなた、2019年こそ風水カーテンで運をつかみ幸せな人生を引き寄せましょう!

それでは2019年完全保存版、風水カーテンの選び方&活用の仕方を全力公開いたします。

 

ここで紹介する風水テクニックは、2019年度限定(2012年2月3日まで)になりますのでご注意ください。期限を過ぎたら、2020年度版の風水カーテンに取り替えることをお勧めします。

 

【基礎知識】家の中心から見た方角別の風水カーテン色と模様の関係性

風水では、家の中心から45度で8分割した方角に、陰陽五行のエレメント(木火土金水)の象意がそれぞれあるとされています。

一般的な風水の書籍やネットの情報は、ほぼこの方角別五行エレメントをベースにしてラッキーカラーを提唱しているものがほとんどです。

風水カーテンを選ぶときの基本的な考え方ですので、方角別のラッキーカラーとデザインの組合せを理解しておきましょう。

ただしこの方角別ラッキーカラーは、時間によるエネルギー変化を考慮していません。

よって使う人の住環境や年回りによって、その効果は倍増することもあれば半減することもあり、時には悪影響に転ずる可能性もあります。

 

【2019年】家の中心から見た方角別風水カーテンの色と模様の選び方

風水カーテンを使って2019年運気アップを図るなら、この運気変動のメカニズムを使ってご自宅のエネルギーバランスを一度可視化して判断する必要があります。

その手順については、電子書籍「10倍幸せになれる間取りプラン」にて解説しておりますので、まず初めに自宅チェックの作業を済ませておきましょう。

人と部屋との相性を見る本命卦(ほんめいけ)を使って、各部屋における吉凶エネルギーを確認しておきます。

玄関、寝室、リビングが吉エリアにあればラッキー、トイレ、お風呂、キッチンが凶エリアにあればラッキーというのがポイントです。

しかし現実はそんなにうまくいくものではなく、恐らく凶エリアに玄関がある!寝室がある!リビングにある!とガッカリされた方もおられるでしょう。

でも安心してください、これからお話しする2019年の運気変動メカニズムを使って、運気改善の風水カーテンを提案させていただきます。

毎年初の方角には吉凶の象意を持つ八つの星がそれぞれ巡ってきて、人と家の相性が吉であれ凶であれ星のエネルギーによって大きく変化します。

そのため風水カーテンを使ってできることは、

step
1
吉の部屋吉の星が巡れば、さらに運気アップを目指す風水カーテンを使います

step
2
吉の部屋凶の星が巡ればせっかくの運気が下降するので、それを阻止する風水カーテンを使います

step
3
凶の部屋吉の部屋が巡れば悪い影響が弱くなるので、もっと弱めるために風水カーテンを使います

step
4
凶の部屋凶の星が巡ればその年は要注意の部屋になり、トラブルを回避するために風水カーテンを使います

この四つのステップを使って開運を目指します。

このように2019年は本気で開運を目指すなら、あなたの住環境に合わせて最適な風水カーテンを使うべし!ということです。

 

2019年北の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年北の方位には文才、勉強、地位、出世、男女の縁といった吉の象意をもつ星が巡ります。

この星に頑張ってもらうことで吉の部屋ならますます運を引き寄せ、凶の部屋なら運気下降を防いでもらうことができます。

この吉星を盛り上げるのに使うのが、五行の水のエレメントになります。

風水で水のカラーイメージは、黒や紺色といったダークな色がラッキーカラーになります。

水というと青や明るい水色をイメージしがちですが、風水では月夜の湖面をイメージしていますので間違えないようにしましょう。

そして湖面にはそよそよと風が吹き、さざ波が立っているイメージがカーテンデザインに反映されているものがベストです。

幸いカーテンにはウェーブ模様のカーテンが多く、黒や濃紺のカラーと組み合わせてカーテンを選ぶのがポイントになります。

風水カーテン-水のイメージで探す

注意ポイント

北にある部屋はどうしても冬になると冷え込みますので、いくらラッキーカラーとは言え黒や濃紺のアイテムを過剰に持ち込まないのがポイントです。

そんな時は水の象意をサポートするシルバーやゴールド、アイボリーなどをサブカラーとして、ベッドカバーやラグなどとコーディネートして色の分量を調整することでバランスを保つことができます。

カーテンの他にも水を連想する写真や絵画、流線型の水差し、ミネラルウォーター、ガラス製のオブジェ

2019年北東、東北、鬼門の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年北東の方角には病気、災い、損害、衰弱といった象意を持つ凶星が流れています。

この星の悪い影響によって吉の部屋のエネルギーが下がらないように、あるいは凶の部屋のエネルギーがさらに増大しないように、2019年は五行の金のエレメントを使って対策を行います。

風水では金のイメージはゴールドやシルバー、アイボリーなどメタリックな色がラッキーカラーとなり、デザインは丸い球体や円といったイメージの組合せが理想になります。

風水カーテン-金のイメージでカーテンを探す

注意ポイント

アイボリーなど白っぽい生地はカジュアルな印象になり、ナチュラル系の家具と組み合わせると簡単に北欧調インテリアのコーディネートが可能です。ナチュラルよりもモダンな感じがお好みでしたら、メタリックな光沢感のあるゴールドやシルバーなど無地調カーテンがお勧めになります。

 

2019年東の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年の東の方角には、仕事、実績、出世、権威などの象徴となる吉星が巡ります。

仕事運アップが期待できる星なので、2019年は書斎を東の部屋にチェンジして1年間頑張ってみるのはいかがでしょうか。

東の部屋との相性が吉であればさらに運気アップが期待でき、あいにく凶の相性の部屋だとしてもこの星に頑張ってもらうことで仕事上のトラブルを回避することができます。

この星に頑張ってもらうためには、五行の土のエレメントをその部屋で使います。

風水では土の象意として、茶色や黄色をラッキーカラーとしています。

仕事運をアップする目的で部屋を書斎のように使うなら、ベージュやブラウン系の落ち着いた色目を使うのがお勧めです。

土のイメージに関連するデザインは四角形になりますので、カーテンならチェック柄や水平のボーダー柄を中心に探してみると良いでしょう。

風水カーテン-土のイメージで探す

注意ポイント

仕事運アップを目的とした書斎のカーテンには、さすがに黄色いカーテンは集中力に欠けますのでお勧めすることはできません。黄色の小物を集めてインテリアアクセントをつけると、ホット息抜きできる遊び心満載の大人の隠れ家になるでしょう。

 

2019年南東、東南の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年の南東の方角には、ケガ、流血、浪費、損失などの象意を持つ凶星が巡ります。

これまで吉エリアだった部屋は良い運気が凶星によってどんどん弱められ、もともと悪いエリアにあった部屋はさらに悪い影響が強まるので、しっかり対策を行う必要があります。

この凶星のパワーを弱めるために使うのが五行の水のエレメントになり、風水カーテンなら、黒や濃紺の流線型や波紋などウェーブデザインのカーテンを使ってください。

風水カーテン-水のイメージで探す

注意ポイント

黒や濃紺のカーテンは窓が大きいとカーテンが主張しすぎて、狭い部屋なら圧迫感を感じることがあります。そんな時は無理してカーテンを使わず、流線型の形をした水差しやガラス製のオブジェ、ワインボトル、水を連想させる写真や絵画をこの部屋に集めるのも効果的です。

 

2019年南の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年は南の方角に、喧嘩、争いが絶えない、ケガに遭う、という象意の凶星が巡っています。

南にリビングがあるお宅が多いと思いますので、2019年はしっかり対策を取っておかないと家族間のトラブル発展がとても心配です。

せっかく吉エリアにあるリビングで家族なかよく暮らしていたのに、2019年になった途端に家族関係がこじれてしまったならこの凶星の影響を受けている可能性が高いです。

そこでこの悪い影響を弱めるために使うのが五行の火になり、赤やピンク、オレンジ・紫などがラッキーカラーになります。

風水カーテン-火のイメージで探す

火のデザインイメージは三角形や尖ったもので、焚き火やロウソクの炎を連想させるものがラッキーアイテムになります。

カーテンに三角形をモチーフにしたデザインを見つけるのは難しいものの、ダイヤモンド型のデザインはちらほら見かけますので根気よく探してみましょう。

注意ポイント

南の部屋に真っ赤なカーテンは方角的にもラッキカラーになるものの、窓が大きいと赤が過剰になって夏は特に暑苦しく感じるので注意しましょう。赤のカーテンが使えない狭い部屋では、三角形や尖った形をした赤いオブジェを集めたり、間接照明やキャンドルなど火を連想するものを集めるだけでも十分効果を得られます。

 

2019年南西、西南、裏鬼門の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年は南西の方角に災い、重病、死傷、損失という象意を持つ恐ろしい凶星が巡ってきます。

パワーが強い星ですので、例え南西の部屋が吉方位であったとしても油断はせず、2019年は五行の金のエレメントを使ってしっかり対策を取ることをお勧めします。

金のラッキーカラーは、ゴールド、シルバー、アイボリーになります。

金属を想像させるメタリック感のファブリックや、お金を連想させる丸い形状のデザインを持つものが風水カーテンとして活用できます。

風水カーテン-金のイメージで探す

注意ポイント

風水カーテンに加えて金属製のオブジェやクリスタルをこの部屋に集めると、さらに悪い運気を弱めて凶作用を抑えることができます。

 

2019年西の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年西の方角には、恋愛・結婚運が上がる、良縁に恵まれるという吉星が巡ってきます。

家族に年頃の娘さんがおられれば、ぜひ2019年は西にある部屋を個室として使わせてあげるのはいかがでしょうか?

恋愛運が上がるこの吉星のエネルギーを高めるために五行の金のエレメントを使いますので、風水カーテンはゴールドやシルバー、アイボリーの丸い円のデザインを持つカーテンに取り替えると良いでしょう。

風水カーテン-金のイメージで探す

注意ポイント

西にある部屋は西日による太陽熱で夏場は高温になるため、遮熱機能を持つカーテンを考慮に入れて検討されることをお勧めします。

カーテンにはステンレスやアルミをコーティングした金属カーテンがあり、太陽熱を強力に反射して遮熱してくれる西の部屋には最適なカーテンを紹介しましょう。

ステンレスをナノレベルでコーティングした遮熱レースカーテン

アルミコーティング遮熱カーテン

2019年北西の方角にある部屋に風水カーテンを選ぶポイント

2019年北西の方角には、喜び、慶事、出産、結婚の象徴である吉星が巡ってきます。

ご夫婦でまだ子宝に恵まれていなければ、北西の部屋が奥様にとって吉エリアになることを確認された上で、2019年は北西の部屋を活用されてみてはいかがでしょうか。

子宝運をあげるために活用するのは五行の木のエレメントになり、グリーンや黄緑そして明るいブルー系がラッキーカラーになります。

風水では陽の木と陰の草花に分かれますので、デザインは大木が真っ直ぐ伸びているイメージのストライプ柄と草花のリーフ柄が候補になります。

風水カーテン-木のイメージで探す

注意ポイント

カーテン以外にも観葉植物や木製の家具を縫製の部屋に使うと、さらに運気アップしますのでお試しください。

 

まとめ

従来の風水カーテンは、方角別ラッキーカラーをお勧めするものが大半です。

それは住む人の相性も関係なく、時間によるエネルギー変化も考慮せず、誰の家でも手軽に実践できるテクニックでした。

今回お伝えした風水カーテンのテクニックは、毎年節分の日を境に八方位に巡る九星の吉凶を取り入れて、本命卦による住む人と家との相性を考えて運気アップを図るものです。

よって風水カーテンの賞味期限は1年と短いながらも、これまでの万人向け風水カーテンのテクニックよりも数倍運気アップの効果を期待できます。

まずは自宅の八方位における吉凶判断を、無料電子書籍「10倍幸せになれる間取りプラン」を使って確認してからがスタートです。

そして2019年各方角に巡る吉凶の星の象意を確認して、運気アップに活用したい部屋とと運気ダウンを阻止したい部屋を重点的に風水カーテンで対策を行ってください。

契約前に受けておこう!あなたと部屋の相性診断サービス

風水で家づくり・物件探しをしたい方向けの無料個別相談

★期間限定で自宅をパワースポットに変える秘密を公開しています 開運カーテン自宅パワースポット化セミナー

LINEでご質問やご相談を受付中!

友だち限定で「プチ風水鑑定」をプレゼント!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓
友だち追加

お電話での問い合わせはこちら

-カーテン
-, ,

Copyright© 開運カーテン | パワースポット部屋 , 2019 All Rights Reserved.